ブログウォッチャーのブログ

主に位置情報データにまつわるブログ

ProfilePassportを使うと位置ゲーも簡単に作れる!

 

はじめまして。開発チームのSと申します。8月にはいって熱くなりましたね。日差しも強くて痛い! 外に出るのがおっくうになってしまう夏ですが、今年は違う!

そう。外の気温よりもある意味熱い「ポケモンGO」がありますからね!

位置情報ゲーム。以前にもブームがありました通称位置ゲーですが、家でくつろぎながらではどんなに時間をかけてもダメで、実際に外を移動することでレベルが上がったり、アイテムなどのコレクションがたまるんですよね。

公園や駅など毎で順位などもあったりして競争心に火がつきやすいです。毎日通る場所の順位がついつい気になって、意外と長続きしちゃう。そんな病みつきジャンルの位置ゲーです。

 

実は、我が社のProfilePassportを使うと、位置ゲーなども簡単に作ることができます。ProfilePassportで扱える位置情報は、位置測位でおなじみのGPSだけでなく、街角などに設置されているビーコンの電波や、無線インターネット接続などに使うWiFiの電波までも使えます。多彩な位置情報で、シチュエーションに合ったさまざまなイベントを発生させて、情報発信につなげることができます。

さらにProfilePassportではWeb上の管理画面から、位置情報に対する発信情報の変更が行えるので、運用もラクチン! なんて素晴らしいんでしょう(自画自賛)

 

 

位置ゲーアプリを作ってみよう!

ということで今回は、簡単にオリジナルの位置ゲーアプリを作ってしまいます。

地図上でエリアを指定してモンスターを出現させるということもできるのですが、今回は別の方法を使おうと思います。

ビーコンです。しかも、当社オリジナルビーコン製品「PPビーコン」です!ジャーン!

f:id:blogwatcher_pp:20160804154710j:plain f:id:blogwatcher_pp:20160804155915j:plain

大きさがよくわからないでしょうから、比較のために女の子にも並んでもらいました(なおさらわからない

ビーコンというのは、位置情報を示す特殊な電波を発信し続ける機器のことです。有名なのはApple社が規格化したiBeaconですね。iBeaconは東京駅など各所でも使われていて、大変メジャーなビーコンです。

ところが、メジャーであることと、単に決まった固定の信号を出し続けるだけというシンプル仕様が逆に問題点でして、同じ信号を出すiBeaconの複製を簡単につくってしまうことができます。

この場所に来ないと現れないレアモンスター専用のビーコンを作っても、ビーコン情報さえわかってしまえば、iBeaconのマネをするスマホアプリ(無料)を使うと簡単に偽造されてしまいます。それではレアモンスターにならないですね。

 

そこで登場するのが、我が社のPPビーコン。特殊な暗号化された信号を時事刻々と変化させながら発信し続けます。

PPビーコン1台で、通常使用ですと半径30m程に電波が届きます。設定を変えれば条件のいい場所ですと100mという広範囲にもできますし、数メートルという狭い範囲でのみ受信できるようにもなります。 

電源は単三電池2本。これで約半年程使えます。メンテナンスフリーな感じがとても使いやすいです。ちなみにお値段はお一つ数千円程で販売しております。 

iPhone5や6と並べるとこんな感じ。意外とコンパクトなんです。

f:id:blogwatcher_pp:20160804155953j:plain f:id:blogwatcher_pp:20160804160059j:plain

 ProfilePassportはiBeaconにも対応していますが、今回はこのPPビーコンを使いましょう。

 

 

■アプリへSDKを組み込む

AndroidiOS用にSDKが用意されていまして、アプリへ組み込むことでProfilePassportが使えるようになります。

アプリへの組み込みは比較的簡単で、基本的にはライブラリのファイルを投入して、少々の設定値を書いて、Managerクラスのstartメソッドを呼ぶ感じです。

あとはProfilePassportの管理画面にて設定をします。

f:id:blogwatcher_pp:20160804191823p:plain

ブログウォッチャーだから、・・・ブロモンかな? みたいな安易なネーミングでアプリを作るのも、なかなか楽しいですねw

ビーコンを検知したら通知をする期間や、通知をタップしたら表示するWebページなども指定できます。メッセージはやはり「ゲットだぜ!」でしょうか(笑)

これで準備は終わりです。

 

 

■ブロモンをつかまえてみよう!

それでは実際に、ブロモンをつかまえにいきましょう!

PPビーコンをロビーの植木鉢にしかけてみます。今回は反応距離をギリギリまで縮めています。はたして見つけられるでしょうか。

f:id:blogwatcher_pp:20160804193410j:plain f:id:blogwatcher_pp:20160804194859j:plain

 

プレーヤーには、ネイルのきれいな品質検証チームの女性リーダーに来ていただきました。キャリアウーマン風でカッコイイんです♡

うろうろしながらあちこちにスマートフォンをかざして歩いています。「えー、どこー? Sさん本当にブロモンいるの?」と可愛らしい声を出しながら、ブロモンを探すリーダー。とてもいいですね!

 

「あっ!」 

 

大きな声を上げてリーダーが喜んでいます。手の中のスマホにはブロモンが! 

f:id:blogwatcher_pp:20160804201734j:plain

 

ブロモンをゲットしてホクホク顔のリーダー(笑)

この後しばらくブロモン探しを一緒に楽しみました(笑)

 

目には見えない電波の発信源を探す、そんなこともできてしまうProfilePassport。未知なるポテンシャルをたくさん秘めてる製品なんです。

 

 

せっかく作ったゲームアプリのブロモンなので、今後も続編があるかもです。お楽しみに。