ブログウォッチャーのブログ

主に位置情報データにまつわるブログ

よくある「あの問題」を、ビーコンで解決してみた!

 

前回は弊社のProfilePassportを使って簡単に位置情報ゲームを作りました。その後お問い合わせがいくつかありまして、ブログウォッチャーのブログもお役に立てているようです。

なによりでございます! ブロモン万歳!!

 

ビーコンの電波を受信したら、スマホアプリで

 ・モンスターを出現させる

 ・お宝をゲット

 ・特別なお便りが届く

 ・お給料が増えてしまう

 ・実際に美人ナースとの出会いが訪れる

などのように使うことが多いかと思います。(なんでやねん)

つまり、

 「反応したら → ◯◯◯する」

という方式です。

 

世界中を探し回りますね、ビーコンを受信するだけで給料が増えるなら。そして出会った美人ナースに「もう働かなくていいよ。僕の給料明細を見てごらん!」などと言ってアピールするんです。すると彼女はこう応えるんです

 「私は仕事が好きなの。ごめんなさい。」

って。知ってます。僕の人生はいつもこんな感じです。

 

話を戻しましょう。ここでProfilePassportのSDKリファレンスをちょっと見てみます。

f:id:blogwatcher_pp:20160901201110p:plain

こちらはBeaconListenerというクラス(プログラム部品)のListenerメソッド(何かあったら教えてくれるところ)です。

「進入」という言葉の他に、「離脱」という言葉も見えます。

ここでいう進入は、ビーコン電波の届くエリアに入ったらという意味です。

離脱というのは逆に、ビーコンのエリアから出たらという意味になります。

 

つまり、ProfilePassportのSDKでは、

 「ビーコンエリアから離脱したら → ◯◯◯する」

という方式も、簡単に扱うことができるのです!

 

 

ビーコンエリアからの離脱を活用

 

ビーコンエリアから離脱したら、

 ・モンスターがいなくなる

 ・お宝や特別なお便りが消えてしまう

 ・給料が減って、美人ナースが見向きもしなくなる

でしょうか。悲しすぎますね。これはダメな使い方です。もっと上手に使わないといけません。

離脱・・・、 離脱・・・、 離脱・・・・・・・・・・・・・・・ハッ!

 

 

ちょっとイカした使い方を思いつきました。実際にアプリを作ってみようと思います。

ビーコンを設置する場所は、ココです! 

f:id:blogwatcher_pp:20160901210006j:plain

そう。なかなか離脱してくれなくて、いつも我慢する羽目になるんです。あそこでいつもくつろいでるアイツを離脱させる!そんなアプリを俺は作ります!!

 

 

f:id:blogwatcher_pp:20160901210701j:plain

このあたりでしょうか。個室にビーコンを設置します。これで準備は万端です!

 

仕組みはこうです。

 

【通常の個室使用の場合】

  個室に入る → ビーコンエリア進入 → ◯◯◯ → ビーコンエリア離脱

 

この間5〜10分程度でしょうか。長くてもこのくらいですよね普通。

 

【通常とは異なる個室使用の場合】

  個室に入る → ビーコンエリア進入 → ◯◯◯ →  ・・・・・・出てこない!

 

ここでひとつ注意が必要なのは、出てこないのは人、というところです。ひょっとしたら人じゃない場合もあるかもしれませんが、ここでは人ということにしておきます。

 

つまり、ビーコンエリアに進入して一定時間が経っているのに、ビーコンエリアから離脱しない。そんなときに警告をすればいいんですね。

 

前回の記事で作成したアプリ(ビーコンを検知したらモンスターゲットだぜ!)にさらなる改造を加えました。 では早速試してみようと思います。

 

スマホを持って個室に入ると・・・

f:id:blogwatcher_pp:20160901212455j:plain

ブロモンが現れた!

ちなみに弊社ではブロモンを10匹集めるとランチが1食無料になります(ウソです

多くの社員が個室にブロモンをつかまえに来れば、監視効果も上がるかもですね。

 

さらに個室に長居をすると、 スマホが振動を始めました!!

f:id:blogwatcher_pp:20160901213303j:plain

 ブロモンを乱獲してることになってる!! こうやって警告されてしまうという寸法です。

 

 

さらなる厳しい対応策

 

しかしこんな警告、表示されても無視してしまえば意味がないのでは? そう、善意だけで世の中回ればどれだけ楽でしょうね本当。

弊社には警告を無視するようなひどい社員はいません(きっと)が、さらなる厳しい対応策をとることもできるでしょう。

 

例えば、メールや業務で使っている連絡ツールなどに投稿してしまう、という方法もあります。Slackというチャットツールに自動投稿されるとこんな感じになるでしょうか。

f:id:blogwatcher_pp:20160901214821p:plain

監視委員会の権力はなかなかのものです。社長であっても逆らうことはできないでしょう。

 

これで、急な個室利用に困ることもなくなり、快適に仕事ができるようになりました。

いつもくつろいでいたアイツはというと、個室をあまり利用できなくなったせいか、お尻を壊して病院に行ってしまったそうです(笑) でもそこで看護してくれたナースが美人だったそうで、ホクホク顔で帰ってきました。くそー